多嶋朝飛選手のオンラインサロンを覗いてみた。移籍への想いやオフショット、ファンとの生ライブなど盛りだくさんでした。
ONSALO
2022年6月6日(月曜日)

ONSALOではさまざまな業種・肩書きのオーナーさんがご自身のコミュニティを作ってサロンを運営されています。中にはスポーツ関連の方もいらっしゃり、現役で活躍されている選手や引退されてあらたな道を歩んでいる方も、それぞれのサロンの中でファンの方と交流をされています。

今回ONSALOブログでは現役のプロバスケットボール選手である多嶋朝飛(たじまあさひ)選手が運営されている「多嶋朝飛 オンラインサロン ASAHI TOWN」をご紹介。コート上では体格の大きな相手選手に果敢に攻め込んでいく多嶋選手。オンラインサロンではいったいどのような一面をファンの方たちに見せてくれているのでしょうか、特別にオンラインサロンの中を少しのぞいてみることにしましょう。

チーム移籍発表、すぐにサロンメンバーに伝えた想い

2021年6月、多嶋選手はレバンガ北海道から茨城ロボッツへの移籍が発表された際、移籍に対しての率直な想いをテキストメッセージにてオンラインサロンでファンの方へ報告しました。移籍は自分の意志によるものであり、新たなチャレンジを楽しめる自分でいたい、という前向きな姿勢を伝えるとともに、「長い間もやもやさせてごめん!」というファンのみなさんを労う一面も見られました。

コメント欄にはファンの方から移籍に対する驚きと応援の声が並んでいました。チーム移籍という大きな出来事でも、本人の想いをダイレクトに知ることができ、同じファン仲間と共有をしながら直接本人へリアクションを返すことができる。オンラインサロンならではのクローズドなコミュニティの魅力がこの発表を通して見えてくるようです。

「試合の写真を載せる日にします」と写真を投稿

「前回の試合の写真を載せる日にします。どうぞご覧くださいませ」というメッセージとともに7枚の写真を投稿した多嶋選手。メッセージの中では「相手がどことか関係なく、自分達がタフな状況なのは変わりません。『自分に出来る、チームに必要だと思うこと』を考え続け、行動していきたいなと思ってます。」と当時のチームの状況に対する多嶋選手の意志も付け加えられ、次の試合は「ホームです!」と応援のお願いもされていました。

この写真の投稿に対してオンラインサロンのファンの方たちからは、たくさんの写真が投稿されたことへの喜びの声や、移籍前に在籍していた次のレバンガ戦への応援の声が寄せられていました。

散歩、読書、カフェめぐり。多嶋選手のとあるオフの日

春の兆しがやってきた4月の投稿では、オフのとある1日を複数の写真とともに投稿。愛犬との朝活にはじまり、カフェでの読書やランチでのパンケーキなど、とてもリラックスした1日を過ごしている様子を伺うことができます。なお文章の最後には「写真を何枚か載せてるのでご確認ください」という業務連絡のような表現も。多嶋選手のお茶目さが見え隠れしているようです。

そんな多嶋選手のオフに対しては、写真のパンケーキやコーヒーへの感想が届いていました。また、愛犬めいちゃんの写真には「めいちゃんに人生相談にのってほしい」なんていうコメントまで飛び出しています。こうしたフランクなコメントのやり取りは、ファンの方にはもちろんですが、多嶋選手にとっても和みのひとときになっているのではないでしょうか。

Facebookライブで直接ファンに話しかけることも

多嶋選手はオンラインサロンにてFacebookのLIVE機能を使ってファンの方のためだけに生配信を実施することがあります。ライブ配信ではファンの方からのメッセージに対してコメントをしたり、寄せられる素朴な質問に回答したりされています。事前に告知をしてライブを行うこともあれば、突如ライブが開催されることもあり、ときには告知に気づいたほんの数名の方たちとお話をするというプレミアムな生放送になることもあるようです。

表情や声のトーン、息遣いなどが感じられ、コメントでリアルタイムに双方向のコミュニケーションも可能となり、多嶋選手との距離感が一気に近くなるのが生ライブの醍醐味と言えますね。

2週間無料お試し入会

スポーツ選手として活躍される多嶋朝飛選手。試合会場に足を運んだりスポーツニュースを追いかけるというファン活ももちろんあると思いますが、多嶋選手の人間性をダイレクトに感じたいという方にはオンラインサロンがおすすめです。他ではあまり聴くことができない本音や休みの日のオフショットなどが満載の「多嶋朝飛 オンラインサロン ASAHI TOWN」。入会いただくとこれからの投稿だけでなく、過去の投稿もアーカイブとして見ることが可能です。

ONSALOでは対象のサロンであれば2週間無料でお試し入会が可能となっております。もちろん、「多嶋朝飛 オンラインサロン ASAHI TOWN」も対象です。現在お持ちのFacebookアカウントで気軽にご利用いただけますので、もし多嶋朝飛選手のオンラインサロンをもっと見てみたい、という方はまずはお試し入会からスタートしてみてはいかがでしょうか。

多嶋朝飛 オンラインサロン ASAHI TOWNを詳しく見る
https://www.onsalo.co.jp/salons/11/


関連した記事