貯めたコインと交換できる「サンキューリターン」とは?【徹底解説】
ONSALO
2021年4月17日(土曜日)

ONSALO(オンサロ)で開設されているオンラインサロンで、オーナーの投稿にコメントしたり、メンバーの投稿に「いいね!」をしていると、「よくわからないけどコインをもらった(なくなった)」ということはありませんか?

実はそのコイン、サロンオーナーが登録している商品やサービス、チケットなどと交換することができるんです。

今回は、そんなONSALO独自の仕組みである「サンキューリターン」について解説します。

  

  • 〜 目次 〜
  • 「サンキューリターン」とは?
  •  ・メンバーがコインを獲得する方法
  •  ・リターンの種類
  • コインの確認方法
  • 最後に

  

(「サンキューリターン」を登録したいオーナー様は、こちらの記事で登録方法をご紹介しております。ぜひご参考ください。)


「サンキューリターン」とは?

ONSALO(オンサロ)には、オンサロ内でのみ獲得・使用することができるコイン機能があります。そして、そのコインと交換することができる、オーナーが登録している商品やサービス、チケットなどのことを「サンキューリターン」といいます。

メンバーがコインを獲得する方法
ONSALO

メンバーがコインを獲得する方法は2つあります。

① オーナー(Aさん)からメンバー(Bさん)へ
 オーナーが運営するオンラインサロン(Facebookグループ)で、オーナーがメンバーの投稿に「超いいね!」をすることで、メンバーにコインが付与されます。

② メンバー(Bさん)からメンバー(Cさん)へ
 コインを保有するメンバーが、同一のオンラインサロンの他のメンバーの投稿に「超いいね!」をすることで、メンバーからメンバーへコインが譲渡されます。

  • ※「超いいね!」のやり方
  • 「いいね!」と「超いいね!」は異なります。「超いいね!」はFacebookの各投稿の下にある「いいね!」ボタンを
  • → スマホ:「いいね!」ボタンを長押し
  • → PC:マウスオーバー(「いいね!」ボタンの上にマウスを置くと出てくる、スタンプ一覧にあるハートマークを押す)

  

②のメンバーからメンバーへ譲渡される仕組みがあることにより、サロンメンバー同士のコミュニケーションが活発化し、オンラインサロンが盛り上がるようになっています。

リターンの種類

リターンには、主に3つの種類があります。オーナーはこの3つの中からリターンの内容を検討します。

  • ① 物品発送タイプ
     交換を希望したメンバーに、オーナーが物品を郵送するタイプです。オーナーが物品発送のボタンを押して取引完了となります。
  • ② チケットタイプ
     セミナーなどイベントのチケットとして使うタイプです。リターンと交換後、購入履歴にチケット受け取りボタンが表⽰されます。会員は、イベントスタッフにページを見せてボタンを押してもらい、取引完了となります。
  • ③ 期限付きタイプ
     定期チケットとして使うタイプです。設定⽇時が経過すると⾃動的に取引完了となります。

コインの確認方法

所有しているコイン数を確認する方法は、ONSALOアプリにログインするだけなのでとても簡単です。

1. ONSALOアプリにログインします。

  • ※うまくログインできないときは?
  • サロン入会時に使用したFacebookアカウントでログインされているかご確認ください。

2. ご自身が参加しているサロンを押すと、以下のような画面が出てきます。

:現在所有しているコイン数が載っています。この画像では11コインあることになっています。

:オーナーが登録しているサンキューリターン(商品券)が1コインで販売されているので、既に購入可能となっています。

最後に

ONSALO(オンサロ)は「持続可能な社会や相互扶助の実現」を目指すために、オーナーだけでなくメンバーにも最大限のメリットを感じていただく仕組みをいくつか設けています。今回ご説明した「サンキューリターン」やメンバーの月額会費の一部が寄付される仕組みもその一つです。

「オーナーの著書が欲しい」「10分間のオンライン相談をお願いしたい」など、ご自身が所属しているサロンオーナーに登録して欲しいリターンがあれば、ぜひお願いしてみましょう!

  

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

ご不明点などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。


関連した記事