ONSALOアプリを楽しむには

1. はじめに

このマニュアルは、会員様向けにONSALOアプリのご活用方法を記載したものです。ONSALOアプリの導入手順については、「ONSALOアプリご利用マニュアル」をご確認ください。

2. ONSALOアプリとは?

ONSALOアプリは、皆さんが参加しているオンラインサロンで独自に発行されるサロン内コインの残高を確認したり、コインを消費してリターン(商品やサービス)を獲得するための仕組みです。

Facebookのオンラインサロングループでコインをもらい、ONSALOアプリでそのコインを使うという流れになります。

3. 使い方

1 コインをもらう

サロン内コインをもらう方法は2通りあります。

①Facebookのオンラインサロングループでサロンオーナー(管理者 or モデレーター)から「超いいね!」をもらう。

②Facebookのオンラインサロングループで、既にコインを持っている他の会員から「超いいね!」をもらう。

 

オンラインサロングループでの自分の投稿、もしくは自分が他人の投稿に対してコメントしたものに対して、上記2通りの「超いいね!」をもらえた場合に、コインがもらえます。

 

※ご注意

サロンオーナーが「超いいね!」を押す基準はサロンオーナーに任されています。全ての投稿やコメントが「超いいね!」をもらえるわけではありません。「超いいね!」をもらうことを執拗に望んだり、アピールすることはサロンの雰囲気を悪くすることにつながりかねませんので、ご遠慮するようにしてください。

2 「超いいね!」とは?

Facebookで皆さんがよくつかう「いいね!」の他に、ハートマークで表示される「超いいね!」というものをつけることができます。

  下の左の画面が普通の「いいね!」を押すボタンですが、ここをただ押すのではなく「長押し」すると、右の画面のようにいくつかの種類のアイコンを押すことができます。赤丸で囲っているハートマークが「超いいね!」になります。

3 コインをもらえる条件について

前述の通り、コインをもらうにはサロンオーナー(管理者 or モデレーター)もしくは他の会員から「超いいね!」をもらう必要があります。ただし、「超いいね!」をもらうには以下のような制限があります。

 

①サロンからもらえるコインについて、コイン発行者が誰であるかをしっかり確認する

各サロンでコインを発行できる権限を持つアカウントは一つとなっています。どのアカウントがコイン発行のアカウントであるのか、確認するようにしてください。特に有名人の方のサロンなどでは、普段投稿している有名人の方のアカウントと、コイン発行用のアカウントが別の場合があります。コイン発行の運用に関しては、各サロンにお任せしております。

②他の会員様から「超いいね!」をもらっても、コインがもらえるとは限らない

会員様が他の会員様に「超いいね!」を押した場合は、会員様の手持ちのコインが移動することになりますが、「超いいね!」を押した会員様がコインを持っていない、もしくはコイン残高が足りない場合にはコインは移動されません。

4 コインを他の会員様に渡す

サロン内コインは他の会員様に渡すことができます。渡し方はコインをもらうときと同様ですが、他の会員様の投稿やコメントに対して「超いいね!」を押します。

間違って「超いいね!」を押した場合もコインは移動することとなり、このコイン発行は取り消すことができません。サロン内では、「超いいね!」は特別な行動であるということをご認識いただくようにしてください。

5 ONSALOアプリの使い方

それでは、ONSALOアプリの使い方を見てみましょう。

 

①所持コイン数を確認する

ONSALOアプリにログインすると、「メンバー参加中のサロン」に自分が参加しているサロンが表示されます。複数のサロンに参加している方は、参加しているサロンが全て表示されます。サロンの画像の下に、「所持コイン数」が表示されています。

②リターンを獲得する

サロンの画像を押すと、そのサロンで設定されているリターンを見ることができます(下図左)。コイン枚数が足りていれば、「購入する」ボタンが表示されています。オーナーの設定によっては、無料で購入できるリターンもあります(下図中)。「購入する」ボタンを押すと、確認画面が出ます(下図右)。一般的な通販サイトの感覚でお使いいただけるようになっています。

③購入したリターンを使う

購入したリターンは、サロンページの「購入履歴」に表示されます。クーポン・チケット形式のリターンの場合は、この画面をスタッフに見せてください。

④コインの獲得履歴、使用履歴を見る

サロンページの「コイン履歴」を押すと、コインの獲得、コインの譲渡、コインの購入についての情報を見ることができます。

⑤プロフィールの登録について

ONSALOアプリ画面右上の設定(三本線のボタン)→「プロフィール」からプロフィールを登録することができます。ご住所(概要)やご職業等のデータは今後のサービス向上に役立てていきたいと思いますので、ぜひともご登録をお願い致します。

6 リターンについて

リターンには以下の3つの種類があります。

[商品発送タイプ]

商品が郵送で送られてくるタイプのリターンです。  

[チケットタイプ]

電子チケットタイプです。

購入したチケットをスタッフに見せ、スタッフが「利用する」を押すとチケットが無効になります。

 

[期限付きタイプ]

指定された期間中であれば何度でも使えるチケットタイプです。

設定した期限をすぎると、自動的に削除されます。

4. お問い合せについて

ご登録時、またはご利用上のご不明点やご質問については、下記の2種類の窓口を設けております。ご遠慮無くご連絡ください。

 

メールでのお問い合わせ】

運営チームメールアドレス ope@onsalo.co.jp

 

【Facebook上でのメッセージでのお問い合わせ】

Facebook ONSALOアカウント @ONSALO.JP

※Facebookで「onsalo.jp」と検索してください

※ページ内の「メッセージを送信」からお問い合わせいただけます

© 2020 DETAIL40